南伊豆町渡辺家文書保存・調査活動成果報告

NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんです。

9月2日・5日に南伊豆町渡辺家文書の保存・調査活動を行ないました。

今回はこれまで複製を作っていなかった150点近い文書の撮影とともに、

箪笥1つ分の新出歴史資料が確認できたため、

それらの古文書をどのように保存・調査の保存処置を所蔵者と検討致しました。

新出の古文書は近代の経営帳簿・日記などでした。

今後これまでの渡辺家文書とあわせて保存・調査を行ないたいと存じます。

多くの皆さまのご協力を宜しくお願い致します。



なお、今回の作業に当たっては、渡辺家の皆さま、南伊豆町教育委員会の皆さまには、

たいへんお世話になりました。

今年度の『南伊豆を知ろう会』(2016年11月予定)で成果をご報告致したいと考えております。




□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん

info@rekishishiryo.com
http://rekishishiryo.com/

バックナンバーはblogをご覧ください。
http://rekishishiryo.jugem.jp/

住所:198-0063 東京都青梅市梅郷3-863-2 西村方

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■
| - | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ホームページ更新しました

NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんです。

昨日、当会ホームページを更新致しました。

過日開催された報告会『伊浜のむかし』の様子と、

蒲生家文書保存・調査活動のイベント情報です。



また、これまでの活動や出版物などについても掲載されておりますので、

ぜひともご覧ください。

当会ホームページ http://rekishishiryo.com/





□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん

info@rekishishiryo.com
http://rekishishiryo.com/

バックナンバーはblogをご覧ください。
http://rekishishiryo.jugem.jp/

住所:198-0063 東京都青梅市梅郷3-863-2 西村方

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■
| - | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

杉並区蒲生家文書保存・調査活動成果報告会開催のお知らせ

NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんです。

杉並区蒲生家文書保存・調査活動成果報告会を下記のとおり開催致します。

蒲生家はもともと飛騨高山の商家でして、近代法曹界で活躍した俊孝、

その息子で安全運動を推進した俊文を輩出しています。

また、俊文の弟で早世の画家・蒲生俊武氏による絵はがきなどの歴史資料が確認されます。

お誘いあわせの上、お越しください。



日時:2016年10月16日(日)午後4時〜 ※質疑応答含め1時間半程度

場所:学習院大学東1号館801号室

報告:西村慎太郎(じゃんぴん代表理事・国文学研究資料館准教授)

題目:「肖像・葉書・香典帳」

参加費:200円(会員の方は無料)

事前予約不要

終了後、目白駅周辺で懇親会を行ないます。ご都合が宜しい方はぜひお越しください。



□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん

info@rekishishiryo.com
http://rekishishiryo.com/

バックナンバーはblogをご覧ください。
http://rekishishiryo.jugem.jp/

住所:198-0063 東京都青梅市梅郷3-863-2 西村方

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■
| - | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

南伊豆町伊浜肥田家文書保存・調査活動成果報告

NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんです。

2016年9月2日〜5日にかけて南伊豆町伊浜肥田家文書保存・調査を行ないました。

今回は近代の伊浜地区に関わる文書が多かった箱7の目録作成を行ないました。

箱7は407まであり、全ての目録作成を終了致しました(害虫処理中の201を除く)。

主な内容は地租改正とその後の更生に関する文書でして、

近隣の天神原新田の田畑書上も見られ、

当該期の伊浜の農業生産を理解する上で、基礎的な文書が多く発見されました。

これまでの作業によって1082点の目録が完成致しました。

保存処置としてはシバンムシによる害が確認できたため、

防虫・殺虫の環境整備を行ない、簡易殺虫ケースを製作致しました。



今回の作業でも伊浜区の皆さま、南伊豆町教育委員会・町史編さん室の皆さまにお世話になりました。

心より御礼申し上げます。

なお、9月3日には『南伊豆を知ろう会スピンオフ企画 伊浜のむかし』を開催致しました。

イベントについての詳細はブログを御覧ください。




□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん

info@rekishishiryo.com
http://rekishishiryo.com/

バックナンバーはblogをご覧ください。
http://rekishishiryo.jugem.jp/

住所:198-0063 東京都青梅市梅郷3-863-2 西村方

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■
| - | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

南伊豆を知ろう会スピンオフ企画『伊浜のむかし』を開催致しました

NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんです。

2016年9月3日(土)、南伊豆町伊浜山村活性化支援センターにおいて、

南伊豆を知ろう会スピンオフ企画『伊浜のむかし』を開催致しました。

当日は南伊豆町の皆さまを中心に、75名の方々にご来場を頂き、

当会代表理事・西村慎太郎さんによる報告「伊浜肥田家文書の世界」や、

東洋美術学校で修復した古文書の展示・解説などが行われました。

当日の模様については地元ケーブルテレビ・小林テレビにおいて、

12日(月)にフル配信されますので、ご覧ください。

http://shimoda-ktv12ch.jp/category/program-2/



開催に当たっては南伊豆町教育委員会及び伊浜区の皆さまにはたいへんお世話になりました。

心より御礼申し上げます。

来年度も開催を企画しておりますので、ご期待ください。




□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん

info@rekishishiryo.com
http://rekishishiryo.com/

バックナンバーはblogをご覧ください。
http://rekishishiryo.jugem.jp/

住所:198-0063 東京都青梅市梅郷3-863-2 西村方

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■
| - | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM